体幹トレーニング 女性 40代

40代女性にこそ体幹トレーニングが必要って知っていましたか?初心者でもできる体幹トレーニング法も合わせてまとめてみました!
MENU

40代の女性にこそ体幹トレーニングが必要な理由とは?

40代の女性におすすめしたい体幹トレーニングについてまとめてみました。

 

体幹トレーニングと聞くと、男性がマッチョになるためのトレーニング法だったり、若い女性がダイエット目的で始めるものだと思われている方も多いですよね。

 

確かに体幹トレーニングには男女年齢問わず効果なトレーニング法ではあるのですが、40代女性が体幹トレーニングを行うと、劇的に体に変化があるってご存知でしょうか?

 

もう40代だし、今さら…と諦めてしまう前に、体幹トレーニングで女性としての自信を取り戻してみませんか?

 

なぜ40代女性に体幹トレーニングが効果的なのか、その理由を詳しくご説明します。

 

 

40代になると女性の体はどう変化する?

 

30代までなら大したケアをしなくても何とかなってきましたが、40代になってから様々な面で衰えを感じることも増えてきていませんか?

 

肌がたるみ、髪にハリや艶がなくなり、体重はほとんど変化していないのに太ってしまう…外見の老化現象から精神的に変化していき、最悪の場合は精神的な病にかかってしまう女性も実は少なくないのです。

 

女性は40代になろうと常に美しくい続けたいと思う生き物です。

 

でも、もう40代になったら何をしてもさほど変わらないのでは?と諦めてしまうに挑戦してほしいのが体幹トレーニングなのです。

 

体幹トレーニングならジムに行く必要もなく、家で行えるのでお金も時間もかかりません。

 

40代だとまだ子供の世話や家事、仕事などで忙しい方も多いと思いますが、体幹トレーニングなら時間やお金がなくても続けることができますよね。

 

 

40代女性のダイエットで食事制限はNG?

 

若い頃であれば、太ってしまったら食事制限すればある程度の期間で簡単に痩せることができましたが、40代になるとそう簡単に痩せることはできなくなりますよね。

 

40代になると無理に食事制限しても思うように痩せることができないだけでなく、基礎代謝まで下がってしまうので、あまりにも食べ過ぎていない限り、40代女性には特におすすめできないダイエット法で。

 

なぜ40代女性が食事制限をしても痩せなくなる理由は筋肉量の低下による基礎代謝の減少が大きな要因と考えられます。

 

日々運動をしていないと、年齢とともに筋肉量は低下していくのに比例して、基礎代謝もどんどん減少していってしまうので、食事制限をしても目立った効果は見られなくなるのです。

 

そのため、40代女性だからこそ体幹を鍛え、基礎代謝をアップさせることできる体幹トレーニングが必要になってくるのですね。

 

 

40代女性におすすめの体幹トレーニング「プランク」

 

体幹トレーニングが良いことは分かっても、もともとあまり運動をしていないなら、なおさら体幹トレーニングなんてきつそうで無理…と諦めてしまう人も多いですよね。

 

体幹トレーニング初心者でも簡単にできる「プランク」なら、40代女性も気軽に続けることができるので、ぜひやってみましょう!

 

 

○プランクのやり方

 

@ うつ伏せになり、肩の真下になるように肘を真っ直ぐ立てます。

 

A 足首で体を支え、体が床と平行になるように一直線になるようキープしてください。

 

B この状態を初めは10秒でもいいので、毎日少しずつ秒数を伸ばしていきましょう。

 

プランクは家のちょっとしたスペースできるので、毎日続けやすい体幹トレーニング法ですよね。

 

最初は10秒でも辛いと感じる人もいますが、毎日続けていけばどんどん秒数を伸ばしていくことができるので、自分のペースに合わせて続けてみてくださいね!

 

 

40代に入ってから老化を実感することが増え、もう女性としてダメかもしれないと諦めてしまっていませんか?

 

体幹トレーニングを続けることで、また若々しい体を取り戻すことができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

このページの先頭へ