体幹トレーニング 女性 初心者

筋力の少ない女性や体幹トレーニングをやったことがない初心者でもできるおすすめの体幹トレーニングをご紹介します!
MENU

女性・初心者におすすめ!毎日続けられる体幹トレーニング5選

女性・初心者向けのおすすめ体幹トレーニングをお教えます!

 

体幹をつけるためには専門のマシンやトレーナーの指導がないとできないと諦めていませんか?

 

体幹トレーニングはそんなものがなくても、女性や初心者の方でも気軽に始めることができるエクササイズです。

 

やり方さえ覚えれば、運動が苦手な方でも、筋力が少ない女性、体幹トレーニングのことがまだよくわからない初心者でも続けることができるので、ぜひトライしてみてくださいね。

 

 

@スパイダープランククランチ

 

1、両手が肩の真下になるようにし、腕立ての姿勢になります。

 

2、両足を伸ばして、体が真っ直ぐになるようにつま先で支えてください。

 

3、右ひじに近づけるように、右ひざを曲げていきます。

 

4、これを左右交互に5回ずつ行いましょう。

 

 

Aサイドプランク

 

1、横向きになり、肘をつきます。

 

2、つま先で支えながら、一直線になるように体を浮かせ、30秒キープします。

 

3、これを3セット繰り返したら反対側も同じ行程を行います。

 

 

Bダイアゴナル

 

1、手を肩の真下につきます。

 

2、両ひざは垂直になるように曲げて、体を支えます。

 

3、首筋からお尻まで一直線にしましょう。

 

4、左腕と右足を同時にあげます、5秒間キープしてください。

 

5、ゆっくりとおろしていったら、次は右腕と左足を上げて、5秒間キープします。

 

6、これらの動作を1セットとし1日3〜5セットは行いましょう。

 

 

Cスタンディング バイシクル クランチ

 

1、足を肩幅より少し狭めに立ちます。

 

2、背中を真っ直ぐ伸ばし、体をリラックスさせてください。

 

3、右ひざをゆっくり上げて、左肘に当たるように近づけていきます。

 

4、次は左ひざを上げ、右肘に当たるように近づけていきます。

 

5、この動作を交互に5回ずつ行いましょう。

 

 

D片足立ち

 

1、腹筋に力を入れ、左足を10cmほど前に向かって浮かせます。

 

2、1分間そのままキープし、余裕があれば目を閉じます。

 

2、左足をおろし、右足も交互に行い、1日5回行いましょう。

 

 

これらの体幹トレーニングは運動が苦手でも行うことができるので、女性や体幹トレーニング初心者でも始めやすいですよね!

 

 

体幹トレーニングの注意点とは?

 

体幹トレーニングは筋トレ同様にやればやるほど体幹を鍛えていくことができますが、筋肉量の少ない女性や初心者がいきなりたくさんやり過ぎてしまうと、一気に体に負担がかかってしまうことも。

 

体幹トレーニングで大事なことは一度にたくさんのトレーニングを行うことではなく、毎日少しずつでも継続してことが重要です。

 

毎日やっていけば女性や初心者でもどんどん上達していき、体幹トレーニングの応用編もできるようになるので、焦らずじっくりやっていきましょう!

 

 

体幹トレーニングって何にいいの?

 

話題のダイエット法として注目されている体幹トレーニングは男性向けだとばかり思っていたけど、初心者や女性もできるならやりたい!とチャレンジしている人も増えていますよね。

 

ですが、話題になっているというだけで、具体的に体幹トレーニングは何に効果があるのかご存知でしょうか?

 

体幹とは人間の芯、胴体部分を指す言葉で、体幹があることで、立つ、座る、歩くなどの動作を行うことができるのです。

 

体幹トレーニングはダイエットに効果的!と言われていますが、実は体幹を鍛えたからといってすぐに体重が大幅に落ちるわけではありません。

 

体幹を鍛えることで基礎代謝を上げ、ダイエットをしてもリバウンドしにくい体になることができるのです。

 

短期間で体重だけを落としたいだけなのであれば、体幹トレーニングは向いていませんが、少しずつ健康的に痩せ体質へと改善してきたい人には体幹トレーニングはおすすめなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

このページの先頭へ